高校駅伝の強豪校、大牟田高校で体罰があったことがわかりました。
体罰をしたのは監督で、男子生徒に複数回平手打ちをしたそうです。
監督について調査してみました。
ニュース概要
全国優勝の実績もある大牟田高校の駅伝部で、監督が部員に対し体罰を行い監督が謹慎していることが分かりました。 福岡県によりますと、先月27日に「大牟田高校の駅伝部で部員に対しての体罰があった」との情報が寄せられ、県から連絡を受けた学校が調査を行った結果、体罰の事実が確認されました。 部員へのアンケートなどで、駅伝部の監督を努めていた50代の男性教師が去年8月、長野県で行われていた合宿中に3年生の男子部員に対し、複数回平手打ちしたということです。 男性教師は「行き過ぎた指導をしました」と体罰を認めています。 学校は保護者に謝罪し、今月1日からは教師を監督から外して謹慎としています。 学校は男性教師の処分に関しては、今後の会議で決定するとしていて「研修を行い、再発防止に努めたい」と話しています。
駅伝の強豪校・大牟田高校で
監督による体罰が明らかになったようです。
長野県で夏合宿をしていた2022年8月14日、
部員間のトラブルが原因で
監督がこの部員を注意し、
合宿所の個室で頰を殴ったそうです。
監督は体罰後に患部を冷やす手当てをして
保護者に電話で謝罪をしています。
しかし、学校側には報告していなかったようです。
2023年2月になって体罰の情報提供があり
監督は3/1から謹慎処分となりました。
この監督とはいったい誰なのでしょうか?
大牟田高校駅伝部の監督は誰で名前は?
報道によりますと、大牟田高校駅伝部の
体罰をした監督は50代の男性監督で
2006年から監督を務めているようです。
2006年からというと
四捨五入してしまえば約20年近く
大牟田高校で監督をつづけているわけですね。
大牟田高校といったらこの監督というくらい
顔になっていることでしょう。
実際調べてみると
監督情報はすぐに出てきました。
大牟田高校駅伝部のOB・OG会のホームページに
監督「赤池健」とありました。

顔画像はこちらです。
数々の駅伝部に関する記事や
SNSでも直近で赤池監督の名前がでていましたから
まちがいないでしょう。
年齢も2020年の記事で48歳とありましたから、
現在は50歳~51歳で一致します。
#SFI ~大牟田高校駅伝部~
SVOLME FAMILY INTERVIEW
『#どん底から頂点へ』赤池監督と、
妻であり同校の寮母もやいさん
二人のお言葉から
大牟田の強さの由縁と
今後の展望を伺いました📝ぜひご一読ください❗️#大牟田高校駅伝部 #赤の逆襲#svolme@ohmutaekiden pic.twitter.com/KBLObT8SPO
— SVOLME (@svolme_official) July 25, 2022
赤池健監督のwiki経歴や学歴(大学・高校)

赤池健監督の情報をまとめました。
- 名前:赤池健
- 年齢:50歳or51歳
- 職業:高校教師(大牟田高校)
- 部活:駅伝部
2006年から大牟田高校駅伝部の監督に就任しています。
本人も大牟田高校出身で、
大学は日本体育大学を出ています。
Facebookも確認できましたが
駅伝部の写真をカバー画像に設定していたり
駅伝のために尽くしているという印象を受けました。
ただ体罰は良くなかったですね。
世間の声
ここのところ市立船橋高校男子バレー部顧問が部員の顔にボールを投げ付けたり、長崎明誠高校柔道部の顧問が部員に平手で頬をたたく等、毎週高校の運動部で体罰が相次いでいます。 大牟田高校の駅伝部監督は20年以上前から、生徒に対して暴言を吐いたり、暴力行為を働いたりしており、学校も黙認しています。 この監督が原因で部活や学校をやめた生徒が何人もいます。学校は見て見ぬふりをして、指導者を黙認しているのが実情です。 監督世代だと体罰が当たり前の時代でしょうが、今のご時世体罰はNGです。
最近スポーツの強豪校でこのような事件が続いていますね。 言っちゃ悪いけど学校側としたら学校の名を売るためにスポーツに力をいれてるのだから、指導者の暴力等で名を汚されたら元も子もないので問題が起きる前に自主的に調査した方がいいと思う。
平成初期の卒業生です。 どんな事情があったかは知らないが、学校へ報告しなかった時点で本人もしてはいけない事をやった自覚はあったのでしょうね。 報連相が大事だと教わったでしょ。 しかも約半年前って… 時代は令和です。 卒業生に恥かかせないでください!
でもさ、ちょっと前はこんなの当たり前にやられていたでしょ。自分の時代にも体罰とか、もう少し厳格に対応して処分してもらいたかったな。と思っている元体育会系の人達は、実はわんさかいますでしょ。
学校というのは閉鎖的な空間だから、教諭がお山の大将というか、王様になったと勘違いしやすいんだろうな。 まぁ、実際、レベルとしては猿山のボス猿と同レベルの支配力の範囲なのかもしれないけど、その勘違いが起きやすいのは確かだわね。
コメントを残す